美容院・床屋嫌いの人へ絶対おすすめ!セルフカットしたら得した5つのこと

こんにちは~。あつもり(@atumori_eye)です。

今日は美容院が苦手という方にセルフカットの紹介です。セルフカットできると色々といいことがありますよ~。

カット代を節約できるのはもちろんのこと、美容院に行く時間だって節約できます。何より嫌いな美容院に行かなくいいのでストレスがたまらないし。セルフカットはハサミとクシがあればOK。今流行のミニマムってやつですね。

今回の内容を、YouTubeの動画でもお話してます。前向きになれます。ぜひご覧ください。

チャンネル登録してもらえると、とっても嬉しいですっ!そのことが、僕の励みになり、勇氣になります。そして、もっとたくさんの人の役に立つ動画を発信していく、エネルギーになります。

左上のYouTubeボタンをクリックするだけで、簡単にチャネル登録できます。

美容院嫌いな理由

望んでない髪型にされた

美容院に行ったときの話です。「長さを変えないで、全体的に軽くなる感じで」ってお願しました。ところどころスキばさみを入れる程度かと思っていたら、普通のハサミでザックザク切り始めました。

出来上がりを見ると、アレッなんか短くなってるじゃん?全体的に1センチは短くなってる。もともと短めのソフトモヒカンだからよけいに目立つじゃん~!ってことがありました。

みなさんも美容院とか床屋でこういう経験ないですか?なかなか自分の希望通りの髪型にならないんですよね。美容師と散髪される側の仕上がりイメージが違い過ぎるんでしょうね。

カットされる側は、細かく説明できないから、ザックリとしたイメージを言う。あとはおまかせって感じで。その暗黙のおまかせの部分が、美容師の力量によってすごくブレがある。

ザックリしたイメージを崩さないようにうまくまとめてくれるか、それとも全く別の方向へ向かってしまうのか。なんか疲れちゃいましたね、お店で髪を切ることに。もともと苦手なんですよね。美容院とか床屋さんって。

何度も頭の位置を変えられる

頭がまっすぐに正面を向いていないと、すぐに頭の位置を直してくる。美容師さんにもよりますが、必要以上に直す人もいます。そんなに真っ直ぐにしなくても切れるだろって思ってしまう。

指で頭をグッと押される感じがなんともいや~な感じなんですよ。これも美容師さんによってですけど。もちろん嫌な感じにならないやり方をしてくれる美容師さんもいますよ~。

クシの扱いが雑で痛い

これも美容師さんによってですが、やたらクシの扱いが雑なときがある。ほんとに痛い。すごく腹が立つのだけど言いづらいんですよね。

しゃべりたくないのにずっと話題を振ってくる

やたらとしゃべりかけてくる。こっちがそっけなくしていてもやめない。本当疲れますよね。

「今日は仕事お休みですか?」

「はい」

「これからどこかお出かけですか?」

「まあ」

「給料日あとだからお買い物とか?」

「まあ」

つづく・・・・

みたいなやりとりが面倒くさい・・

自分で髪を切ることにしました

そんなわけで美容院嫌いになり、「あ~もう面倒くさい。自分で切っちゃおう!」って決心しました。

僕の髪型はソフトモヒカン。マット系のワックスを髪全体になじませて、頭の天辺を持ちあげて、全体を適当にくずす。って感じでセットしてました。ソフトモヒカンはラフなほうがいい感じになるので少しくらい失敗しても、それはそれでいい味になっていいんじゃないかって思います。

ワックスで誤魔化すこともできるし。そんなわけで失敗を恐れずにセルフカットにチャレンジしました。早速、ヘアーカット用のハサミとクシを購入。ヘアーカット用のハサミはドラッグストアなどで売っています。

洗面台の鏡に向かって立ちます。服に髪の毛が付くので、パンツ以外は脱いでしまいます。ケープを買えばいいんですけどね・・

セルフカットする時に注意したこと

意識してやったのは、全体をブロックわけして少しずつ切っていきました。前面だけで9つのブロックに分けました。横のブロックは左、真ん中、右。縦のブロックは頭の天辺、その下、前髪周辺。という感じで。

あと注意したのは、髪に対してハサミを横に入れずに、縦にして切るということ。後は適当です。ソフトモヒカンだからラフなほうが味が出ます。

頭の天辺が短くなるとソフトモヒカンにならないので、天辺は短くならないように注意しました。もみ上げはすきバサミで切りました。そして髪を切ること1時間。ついに完成!おっ結構いけるじゃん。ちょっと短すぎるところもあるけど・・。

セルフカットのハサミランキングです。セルフカットを考えてるかたは参考にどうぞ~。

自分で髪を切ったら得した5つのこと

美容院代が節約できる

僕の場合、月5,000円でしたので、1年だとなんと60,000円浮きます!セルフカット貯金で旅行が行けますね。
もうかれこれ8年くらい続けていますので、480,000円の節約になってま~す。

時間が節約できる

行き着けの美容院が遠いと、行くまでも時間がかかりますよね。待つ時間もありますよね。予約してもすぐに切ってくれるとは限らないし。人氣のある美容院だと、切ってる最中にまたされることもあります。行き帰りの時間を合わせたら休日の午前中が潰れてしまった。なんてこともあるんじゃないでしょうか?この時間を節約できるのは大きなメリットです。

美容師さんに氣をつかわなくていい

疲れているときに話しかけてきたり、クシの扱いが雑だったり。そんなストレスを感じないので、とっても氣楽ですよ。僕は好きな音楽を流しながらノリノリで切ってます。

手先が器用になる

左手の人差し指と中指で髪の毛をつまんで、上に持ち上げて、右手に持ったハサミで切る。慣れないうちは難しいです。でも慣れてくれば短時間で切ることができるようになります。いつの間にか手先も器用になりますよ。

氣になったらすぐに修正できる

美容院で切った場合、家に帰った後に氣になる部分があってももう直してもらえません。次の来店まで我慢するしかないですよね。セルフカットなら氣になるところをすぐに修正できるのでいいでよね。あと髪が伸びてきたらすぐに切れますし。

おわりに

いかがでしたか?一度セルフカットをやると、もう美容院カットには戻りたくないですね。自分に合う美容院探しとか面倒臭いし。一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加