あつもり

視力回復や1日2食、音楽記事などを書いているブログです

1日2食にすると心身ともに健康なれる!気持ちが前向きになってやる気が溢れてくる

2017年8月5日更新

今年の4月で「1日2食朝食抜き健康法」をはじめて丸2年が経ちました。朝食を食べていた頃が懐かしいです。その頃は、お腹が減ってなくても、二日酔いで気持ち悪くても、インフルエンザで寝込んでいても大抵は朝ご飯を食べていました。朝は大体トースト1枚とウィンナー1本とフルーツって感じ。

 あまり美味しいと思ったことはなかったですね。ただ食べなければ体に悪いと信じていたので食べていただけです。 ここで1日2食の簡単な紹介です。1日2食とは朝食を食べないことで、胃や腸などの内臓を休ませ、体本来の機能を引き出す健康法です。甲田光雄先生の 「長生きしたければ朝食を抜きなさい」などの本が有名です。

 

自然とやる気が沸いてくる1日2食朝食抜き健康法の効果

ところで僕がなぜ1日二食をはじめたかと言うと、嫁さんの花粉症を治すためだったんです。ネットで花粉症は よくならないのかって調べていたら、食べ過ぎが腸にダメージを与え、腸が正常に機能しなくなる

その結果、免疫機能もおかしくなり、本来体に害のない花粉に対して過剰な免疫機能が働いてしまう。それが花粉症。

食べ過ぎを直せば花粉症は良くなる。さらに言えば朝食を抜くのがいい。という記事を見つけたんです。おお~これだっ!って思い、早速嫁さんにに話して1日2食を勧めました。

嫁さん一人じゃ心細いだろうし続かないだろうと思い僕も一緒にやることにしました。まあ単純に興味もあったし。どれだけ身体の調子が良くなるんだろうっていう。

変わらなければまた1日3食に戻せばいいし。やって損はないんだからやってみようっていうノリ。

はじめてみたら見る見る体の調子が良くなって、それが楽しいって思うようになり、もっともっと良くなるんじゃないか?って感じで、やってからいつの間にか2年が過ぎていました。嫁さんの花粉症は治らなかったけど症状はだいぶ治まりました。

僕はと言うと、他の記事も書いていますが

  1. 胃腸の調子が良くなった 
  2. ご飯がいつでも美味しく食べれるようになった 
  3. 疲れにくくなった 
  4. 視力が回復するきっかけになった 
  5. 筋肉痛が和らいだ 
  6. 風邪にかかりにくくなった 
  7. 肌がきれいになった 
  8. 体臭がなくなった

などた~くさん良かったことがありました。

そして体調が良くなってくると自然と気持ちが前向きになり、やる気がみなぎってくるんです。

視力の自力回復に取り組んだり、両利きになる練習をしたり、冬にコートなしで生活してみたり、副鼻腔炎を自力で治したり、色んなことにチャレンジしたのは1日二食をはじめてからです。

このブログをはじめたのも1日2食をはじめてからだし。 健康でいられるってことは何よりも大切なことだし、生きる活力になるんだなと実感しています。 何かやらないともったいないという気持ちにすらなってきますよっ。

さいごに

いかがでしたか?何をするにもやる気が出ないって嘆いてるかたに、まずは1日2食を試してほしいです。体に合わなければやめればいいんだし。まずは一歩踏み出してみることが大切だと思います。 それで人生が明るくなるのなら儲けものだと思いませんか?

 

 

他の1日2食関連の記事

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz