あつもり

視力回復や1日2食、音楽記事などを書いているブログです

メタリカの速くてギターリフがカッコイイ曲5選!ヘビーメタル好きは必聴!

2017年8月13日更新

みなさんメタリカの魅力ってどんなところだと思いますか?切れ味鋭いギターリフ、カークのギターソロ、ヘビーな曲、速い曲、ジェイムズのボーカル、ロバートトゥルージロのパフォーマンス?人それぞれ違いますよね。僕は特にメタリカの速い曲のカッコ良さに魅力を感じています。そんなわけで今日はメタリカの速くてカッコイイ曲5選です。

 

メタリカの速くカッコよくてテンションが上がる曲5選

Metal Militia

ファーストアルバム「キルエムオール」のラストを飾るのにふさわしいスラッシュナンバー。ギュイ~ンとウネリを上げるギターのアーミング音を聴くとテンションが上がりますね~。そこからリフに次ぐリフの嵐。スピードに乗ったドラムとギターリフ、アグレッシブで荒削りなジェイムズのボーカルが最高にカッコイイ一曲っ!体中が熱くなるハイスピードメタルチューン!

Fight fire with fire

曲名もカッコイイけど演奏はもっとかっこいいっ! スラッシュメタルの名盤とされるライドザライドニングのオープニングナンバー。重戦車のように突進するドラムに超高速ギターリフがザクザクと刻まれるっ!ドスの効いたジェイムズのボーカルもカッコイイ!間違いなくテンションが上がるスラッシュチューン。

Battery

最高のヘビーメタルアルバム、メタルマスターからの曲。メタリカと言ったらこの曲が思い浮かぶ人も多いじゃないでしょうか。静かなイントロから徐々に盛り上がってく展開が憎いっ。

盛り上がったところで放たれるクールなギターリフ、ドラムの疾走感がたまらないですね。速いんだけどハネるようなリズムがメタリカらしいっ。中間部のインストパートのドラマチックな展開も絶品ですっ。

Damage, Inc

バッテリー同様、名盤メタルマスターからの曲。バッテリーで始まってダメージインクで締める最高の流れだなっ。この曲、緊張感のあるスリリングなイントロが最高ですね。カークのギターソロもアグレッシブで適度にメロディアスなのがいいっ。スレイヤーのケリーキングが最高のスラッシュチューンと評価してるだけあります。

バッテリーもダメージインクもそうですけど、速いだけで一辺倒ではなく、スローになったり、ブレイクしたりと緩急を使い分けてるところがスリリングでカッコイイし、聴いてて飽きないんですよね。こういう曲展開って今でこそスタンダードですけど、メタリカが先駆けだと思うんですよね。

Dyers Eve

問題作とされているメタルジャスティスのラストを飾る曲。このアルバ厶、ベースが聴こえないだとか、曲が複雑過ぎるなんて意見がありますよね。僕はこのアルバム好きですけどね。カッコイイギターリフがたくさん詰まっていて。

ジェイムズの歌声もパワフルでいいっ。Dyers eveはとにかく飛ばしまくります。全力で駆け抜けるようなスピード感がカッコイイんですよね。そして何と言ってもザクザクと刻むテクニカルな高速リフがクセになりますね。ジェイムズも全力で歌ってる感じが出てます。終始テンションが高いっ。