あつもり

視力回復や1日2食、音楽記事などを書いているブログです

珍しい楽器ランキングベスト15!簡単ですぐに音が出せる楽しい民族楽器がいっぱい

2017年8月6日更新

僕はパソコンを使って曲を録音するDTMが趣味なんですけど、DTMはたいていギターやベース、ドラムなどの複数の楽器を重ねて音楽を作っていきます。

そんなDTMですが、新しいジャンルの音楽に挑戦する時に何か変わった音を入れてみたいなって思うことがあるんですよね。

 それで色々探してみたら世の中には珍しい楽器がたくさんあることあること。実際に演奏してみると楽しい楽器ばかりで、楽器初心者でも簡単に音が出せるものが多かったです。

そんなわけで今日は珍しい楽器ランキングの紹介です。学校の授業では出てこなかった見たこともないような楽器がいっぱいですよ~。

とっても珍しい民族楽器ランキングベスト15

 15位 オーシャンドラム

 傾けると心地良い波の音がする楽器。この音を聴いていると心が癒されますね~。


オーシャンドラム

 

 

 

14位 トーキングドラム

アフリカの打楽器。素手でも叩けるし、バチを使ってもいい。 紐の締め具合で演奏中に音の高さを替えられるのが面白い。摩訶不思議な音が出せちゃいます。

 

 

13位 ボディーパーカッション

体を叩いて音を出す楽器。パコパコという音がなんとも心地良いっ。ストレス発散にもなりますよ。楽器と言うよりマッサージ器具みたいだなっ。

12位 レインスティック

竹の筒に木の実のようなものが入っていて振るとサーサーと雨のような音がします。心が癒される心地の良い音ですよ。インテリアにもなります。

 

 

 

11位 パチカ

アサラトという木の実を加工した民族楽器のプラスチックバージョン。ボールとボールがぶつかるとカチカチといい音がしますっ。ちょっと音量的には満足行くレベルではありませんが、リズム楽器として十分使える楽器。

ダンスなどのパフォーマスを加えながらやるとカッココいいですよ。トリッキーな技がたくさんあるのも楽しいです。リズミカルにシャッフルできると気持ちいいっ〜。

この映像はアサラトですがカッコイイ音がしますね。ギターと2人で十分センションできますよねっ。憧れる〜っ。

 

10位 口琴

「くちこと」ではなく「コウキン」と読みます。息の吹き加減や、舌の動かし方で音が変わる面白い楽器です。ボヨ~ンという音がとっても面白いっ。真ん中の弁をはじいて音を出します。

ポケットに入るくらい小さいサイズなので、いつでもどこでも演奏できますね。見た目は楽器にはとても見えないですよね〜。工具っぽい?目立ちたがり屋に最適。

ど根性ガエルのオープニングに口琴が使われていたなんてはじめて知りましたっ!

9位 スプーンクラッカー

手のひらに打ち付けると音がでるとってもシンプルな楽器ですっ。手じゃなくて太ももとかに打ち付けてもOKですよっ。打ち付ける場所を変えると音が変わるのが面白いですね。パコッパコッという音が気持ちいいっ〜。

8位 エナジーチャイム

スーっと耳に響く優しくて澄んだ音が素敵な楽器です。癒やされる〜。この音を聴いていると日頃の疲れやイライラが吹き飛ぶ感じがします。

リラクゼーションアイテムとしても使えますよねっ。今話題のマインドフルネスや瞑想にも良いかもしれませんね。インテリアにしてもお洒落でいいかもっ。

7位 ソングロアン

足で叩く珍しいカスタネット!もちろん手でも叩けますが足で叩いたほうが味がでるっ。ギターを弾きながらとか、キーボードを弾きながらとか手を使えない時でも同時にリズムを取れるのがいいですね。

6位 シンギングボウル

マインドフルネス瞑想などに使われるヒーリング楽器です。透明感のある澄んだ音は、聴いていると心が癒やされますよっ。シンギングボウルの金属の種類や大きさによって音の伸びが違います。日頃のストレス発散に。

5位 ロータリーパーカッション

ぐるぐる回すだけでカチカチと音がでる楽しい楽器。この単純明快さが楽しいっ!この音、病みつきになります。木でてきているので壊れないか心配ですっ・・

4位 ホワホワ竹笛

手のひらのあて方で音が変わる不思議な楽器。う〜ん面白いっ。音を出すのがとっても簡単なのがグッド。誰でもできるシンプルな楽器

 

3位 鼻笛

弾いてる姿がなんともマヌケなんですけど、鼻息の強さや口の開き方で色んな音階が出せる優れものの笛ですっ。ノーズフルートとも呼ばれていますね。

感覚的には口笛を吹くみたいな感じですね。カッコ悪いけど吹き方次第で味の出る音がでますよ。隠し芸のネタにどうですかっ?

 

鼻笛でここまで表現できるのが凄いです!伸びのある音ですね~。

 

2位 ディジュリドゥ

ボーボーという重低音を鳴らせる楽器。何とも言えない奥深くて不思議な音がします。舌の動きや口の動きを変えて色んな音が出せるのが楽しい。音階などのコントロールはできませんが存在感のある音は病みつきになりますねっ。

摩訶不思議な音がクセになりそうっ。

1位 ハンドパン

強烈な見た目ですよねっ。知らない人はこれを楽器だと思わないでしょうね。UFO型のこの珍しい楽器、キチンと音階を奏でることができるのが凄いっ。まじすげぇ〜。

叩くだけで簡単に音が出るんですよね。音階はペンタトニックスケールなので他の楽器に合わせて簡単にアドリブ演奏が出来ます。ずっごく独創性があって幻想的な音を出せます。

 

 ボワーンとしたリバーブかかった独特な音の響きと広がりが癒されますっ。メロディと同時にリズムを叩けるのがスゴイっ!すげ〜インパクトですっ。

さいごに

いかがでしたか?初めて見る楽器が多かったんじゃないでしょうか?まだ探せば珍しい楽器っていっぱいありますよ。見るだけでも楽しいけど演奏するともっと楽しいですよ〜。

 

楽器などの音楽関連の記事

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz