あつもり

視力回復や1日2食、音楽記事などを書いているブログです

 X Japan の速くてカッコイイ名曲ランキングベスト10

2017年6月10日更新

 こんにちはあつもりです。2016年の3月11日に20年ぶりのニューアルバムを出す予定だったX japan。ギターのPATAの病気の影響で結局リリースできず。今年こそはリリースされるんでしょうか?まあ気長に待ちます。

ところでX JAPANの魅力って一体何でしょうか?みなさんはXのどんなとこに惹かれますか?美しいバラード?YOSHIKIのカリスマ性?TOSHIの歌声?僕は速い曲のカッコ良さと速い曲に乗せるメロディの良さに惹かれますね。

曲は速くて演奏は攻撃的なんだけど、メロディはバラードのように美しい。これがXの一番の魅力だと僕は思っています。ってことで今日はX japanの速くてカッコいい曲ランキングの紹介です。

 


X Japanの速くてカッコイイ名曲ランキング

10位 オルガスム

ハイスピードなスラッシュナンバー。嫌なことを全てブチ壊してくれるようなパワーを持った曲ですね〜。終始アグレッシブに決めるTOSHIのボーカル、スピードに乗って流れるようなツインギターのソロがカッコイイです。

エックスには珍しくテンポダウンしたりメロウにならない直線的で攻撃的な曲です。YOSHIKIの狂ったようなドラミングも凄まじいです。


X Japan オルガスム 爆発寸前GIG

オルガスム

オルガスム

  • X
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

  

9位 紅

悲しげなストリングのイントロ。ギターのアルペジオから激しいツーバスのドラム。男性の声域を超えている驚異的なハイトーンボイス。エックスを代表する哀愁溢れるナンバーです。キャッチーだけどスピード感溢れるドラマチックな曲。

とことん日本的な和のメロディがいいっ。歌謡曲だとか言われようと何だろうとカッコいいものはカッコイイっ!何となく懐かしいようなメロディ。メタルなんだけどここまで親近感が持てる曲もあまりないですよね。

長めのギターソロの後にサビという曲展開は斬新。サビのあとのド派手なドラムソロはただただ息を飲みばかりっ。 ジャパニーズメタルを代表する名曲です。


x japan 紅

紅

  • X JAPAN (X)
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 

8位 I'll kill you

エックスの魅力を短い時間にギュッと詰め込んだ曲ですね。

ノイズたっぷりのギターから、「アイルキルユー!」の掛け声ではじまる攻撃的な曲。スラッシーなんだけどボーカルメロディはメロディアスで美しい、そして悲しげな雰囲気が漂ってます。この対比がエックスらしいですね。

この曲テンポを落とせばバラードになるんじゃないかな?YOSHIKHはほとんどピアノで作曲するらしいですけど、ピアノで作曲するとこの曲みたいにメロディありきみたいな曲ができるんだろうな。


X JAPAN - I'll Kill you ~ Joker (Tokyo Dome 1992.01.06)

I'LL KILL YOU

I'LL KILL YOU

  • X JAPAN
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 

7位 Blue blood

アグレッシブなボーカルがカッコイイ曲。aメロはアグレッシブにbメロ、cメロは切なくメロディアスに歌い上げてます。この次からの次へと展開していく流れが飽きなくていいですね。ツインリードのハモリも全開ですっ。

ギターリフの刻みはかなり速いですね。ドラムはツーバスを連射しまくってます。Xの良さを凝縮した曲だと思います。


X Japan - Blue Blood 1990 LIVE 

BLUE BLOOD

BLUE BLOOD

  • X
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 

6位 Miscast

Hide作曲のヘビーなナンバー。破壊的なイントロは聴いていてゾクゾクするっ。タイトなリズム隊とギターリフの絡みがとにかくカッコイイ!ボーカルラインも耳に残る印象的なメロディです。

そして歌詞が印象で耳に残りますね。知的な歌詞というか、メロディにもすごくはまっているし。それにしてもボーカルはかなりハイトーンですね。TAIJIのベースは動きが激しい派手なベースラインですっ。カッコイイっ! 


X - 1991.08.06 - Miscast

Miscast

Miscast

  • X
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 

5位 stab me in the back

高速ギターリフの刻みから入る曲。張り詰めた緊張感の中で畳み掛けるようなドラム、ザクザクと刻みむギターリフがたまらないっ!背中を押されるような煽られる感じの緊迫したムードが漂ってます。

コーラスの「do it」の掛け声が印象的ですっ。ひたすら速くヘビーに攻めるんだけどサビがメロディアスになるところがエックスらしい。この曲確かエックスの中で一番速い曲だったんじゃないかな。 


X JAPAN - Stab Me In The Back (Tokyo Dome 1991.08.23)

Stab Me In The Back

Stab Me In The Back

  • X
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 

4位 Standing sex

シングルのみで発売された曲。全部英語の歌詞です。元々はジェラシーに収録される予定だったみたいです。エックスらしい起承転結のはっきりしたメロディアスな曲。ちょっとハードロックっぽいノリのギターリフに疾走感溢れるツービートのドラムがカッコイイです。 


X JAPAN - Standing Sex (Tokyo Dome 1992.01.06)

Standing Sex

Standing Sex

  • X
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 

3位 Sadistic desire

Hide作曲。Hideはやっぱいい曲書くよな。派手なドラムソロから入るんだけど、その後のギターリフが鳥肌モンにカッコイイっ。ボーカルは終始ハイトーン。サビのメロディが印象です。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、全てのパートが目立っていてそれでいてカッコイイ曲。 


X (X JAPAN) Sadistic Desire (Tokyo Dome 1992.01.07)

Sadistic Desire

Sadistic Desire

  • X
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 

2位 Silent jealousy

美しいピアノの旋律から一転して破壊的なギターリフ、手数の多いドラムのイントロで始まる曲。 そして思わず聴き入ってしまうツインギターのハモリ。これぞエックスの王道パターンですね。

疾走感溢れるドラムに乗せて歌うトシのボーカルが切なく心に響きます。バックの演奏は激しいのだけど、ボーカルは熱さを抑えてじっくりと切なく歌っているのがいいです。随所で入るツインギターのハモリも切ないっ。

中間部の語りの裏ではメロディアスなベースソロが聴けます。そこからピアノのソロ、貯めて貯めてギターソロ。この流れてが最高にカッコイイですね。7分の曲の長さを感じさせない曲です。

激しさの中に光る美しいメロディ。エックスの中でも名曲中の名曲でしょう。


(HD*Subbed) X JAPAN - SILENT JEALOUSY / RETURNS 12/30

 

Silent Jealousy

Silent Jealousy

  • X
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

1位 X

スリリングなギターリフから入るスピードナンバー。ライブでは必ず演奏される曲。会場全体がエックスジャンプするんで会場が揺れますっ。この曲とにかく歌メロがカッコイイ。aメロ、bメロ、サビ全てがキャッチーでそれでいてスピード感がある。

そして日本人好みの起承転結のあるドラマチックな曲展開。エックスといえばこの曲っていう代名詞的な曲です。 


X JAPAN - X (Tokyo Dome 1992.01.06)

X

X

  • X
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 

さいごに

いかがでしたか?やっぱりエックスは速い曲がかっこいいっ!早くニューアルバムを聴きたいです。

 

 

他にも音楽記事がありますので興味のあるかたはどうぞ。

www.atumori.biz