あつもり

視力回復や1日2食、音楽記事などを書いているブログです

ミスチル新曲のヒカリノアトリエは前向きにさせてくれる優しさがある曲

2016年12月30日更新

こんにちはあつもりです。ミスチルが2年2ヵ月ぶりにニューシングルを発表しますね。その名もヒカリノアトリエ。NHK朝ドラ「べっぴんさん」の主題歌ですでに聴いたのとある人もたくさんいると思います。 切ないメロディの中にも前向きにさせてくれる優しさ、包容力がある歌ですね。

 

シンプルでストレートな曲だけに歌詞の良さがすっごく伝わってきます。アコースティックギターのストロークをバックに歌う櫻井さんの歌から徐々にストリングスなんかが加わってきて、サビで突き抜けるメロディー。ミスチルの王道的な展開の曲です。 僕が好きなのは次の歌詞。

例えば100万回のうちに
たった一度ある奇跡
下を見てばかりいたら見逃してしまうだろう

やるせないことはあるけど、前を向いて歩けばきっもいいことがあるさ。って感じかな。やっぱりポジティブな歌が好きですね。今は辛いけど明日はきっと今より良くなるさ的な。 サビの歌詞はストレートに伝わってきますね。

このメロディだからすっごく胸に響くんだよなぁ。 櫻井さんなんでいつもいつもこんな歌詞が書けるんだろう。素直にいいっ!っていう気持ちもあるけど羨ましいって思いもあります。僕も曲を作ったり、詞を書いたりするので。こんな歌詞がかけたら素晴らしいだろうな。でもこのメロディだからこの歌詞が映えるだと思います。歌詞が書けたとしても曲がかけん。

耳コピーしてカバーしてる方けっこういるんですね~。 


ヒカリノアトリエ / mr.children (NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」主題歌) Cover by 小川ハル

 


Mr.children/ヒカリノアトリエ NHK朝ドラ「べっぴんさん」主題歌ピアノver.

 


ヒカリノアトリエ ~short ver.~ - Mr.Children (monogataru cover)

 

シングルはこんな感じ

ヒカリノアトリエはNHKの朝ドラでしか今は聴くことができないので一番までしか聴けないですね。来年の1月にはシングルが発表されるのでそれまでの我慢ですっ。早くフルバージョンが聴きたい!

シングルにはヒカリノアトリエの他に、 アレンジし直してスタジオでライブレコーディングした、

02.つよがり

03.くるみ

04.CANDY

あと虹ツアーの時のライブ音源の

05.ランニングハイ

06.PADDLE

が入る豪華シングルですっ。

 

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz