あつもり

視力回復や1日2食、音楽記事などを書いているブログです

透き通る塩スープが味わい深い!王子の「えんや」の食レポです

塩ラーメンがうまい王子のえんやの食レポです

 2017年4月1日更新

こんにちはあつもりです。王子駅から徒歩1分のところにある塩ラーメンで有名なラーメン屋「えんや」に行ってきました。JR京浜東北線の北口改札を出てすぐ左に曲がって出た道路を右に曲がってすぐのところにあります。富士そば、立ち食いおでん屋、「えんや」という並びです。

 平日の14時前ということもあり、店内はお客さん2人だけでした。塩ラーメンが有名なので、塩ラーメン780円と味付け玉子100円を注文。 注文してから5分ほどでラーメンがやってきました。普通のどんぶりよりも少し縦長のおしゃれなどんぶりです。

チャーシュー、メンマ、わかめの千切り?ネギ、別注文した味付け玉子が乗っています。 まずはスープを一口。見た目は透き通っていてあっさりしたスープに見えます。飲んだ瞬間はわりとあっさりしていますが、その後に口に広がる魚介ダシの風味。 結構奥深〜い味わいです。

続いて麺をいただきます。細麺タイプの麺です。一口目はコシがありスープにも合っていて、なかなかうまいと思ったのですが、食べているうちに柔らかくなってきて、段々と飽きてきます。ラーメンというより蕎麦の麺に近い感じ。

続いてチャーシューですが、柔らかくて肉の味もうまいっ! 長ネギはちょっと大きめで5ミリくらいにカットしてあっていいアクセントになっていました。メンマはシャキッとした食感がいい感じでした。

ワカメ?の千切は見た目の色どり的な役割かな?あんまり味はしません。続いて味付け玉子をパクッ。うま~い!半熟加減が最高で黄身が口のなかでトローッととろけます。白いご飯が食べた〜い。

まとめ

スープはウマイのですが麺が僕の好みではなかったですね。もうちょい最後までコシを維持できる麺がいいと思いました。蕎麦が好きな人はいける味かもしれません。

 

www.atumori.biz

www.atumori.biz