あつもり

視力回復や1日2食、音楽記事などを書いているブログです

池袋東武デパートで買った堂島ロールのが美味しすぎて感動した話

2017年1月30日更新

こんにちはあつもりです。

この前、母の家を訪ねたらおやつにスィーツを用意してくれてました。おおー!かあちゃん気がきくぜ!池袋の東武百貨店地下1階にある、パティスリーモンシェールというケーキ屋さんで買ってきてくれました。本店は大阪にあり全国展開している人気店で、「堂島ロール」というロールケーキが有名です。

f:id:bokurock:20161224130214j:plain

スィーツ大好きおっさんの僕は大喜び!するところなんだけど、なんだか今日に限って腹の調子が悪い。母の家に着くなり30分くらいトイレにこもってたし。しかし、スィーツ好きの名誉にかけてここは引けないところ。絶対食べたい。ちょっと腹の調子を考えて半分だけ頂くことにしました。

芳ばしい香りのコーヒーとともに、皿に乗ったスィーツが運ばれてきました。おっロールケーキ。スィーツ好きの食欲をそそる生クリームたっぷりのやつです。生クリーム多すぎだろっ!ってくらい生クリームです。

今までの常識を覆す生クリームの量。そしてスポンジがメッチャ薄い。絶好調の時の僕なら真っ先にむしゃぶりつくところ。何より生クリームが大好物。しかし今日は腹の調子が・・・。しょうがない半分でやめておくか。

ではいざ実食。生クリームがシュワッと口の中でとろけます。ミルク感のあるクリームはくどすぎず甘すぎず上品な味わい。今までに味わったことのない生クリームです。そしてモチっとした食感のスポンジがこれまたうまいっ。

スポンジの味が濃厚で甘さが強めなため、控えめな生クリームとの相性が抜群なんですね。スポンジがこれだけうまいから生クリームが映えるんですね。生クリームよりもスポンジの味に感動しました。気づいたら一個ペロリ。完食です。半分食べるつもりが・・

食べる前は生クリームの量に圧倒されましたけど、食べてみるとスルッと食べれてしまいました。あと一個は行けるかも。

そのあとクッキーシュークリームを半分頂きました。このシュークリーム、芳ばしくて濃厚な生地がうまい!カスタードクリームと生クリームをミックスしたクリームと生地との相性は抜群でした。

パティスリーモンシェールの堂島ロール、また食べたいロールケーキナンバーワンです!

わざわざデパ地下に行かなくても、アマゾンや楽天で買えるみたいです。

 

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz

www.atumori.biz