あつもり

視力回復や1日2食、音楽記事などを書いているブログです

はてなブログの管理画面でグーグルクロームだと使えなかった機能

2017年1月31日更新

こんにちはあつもりです。

みなさんはインターネットブラウザは何を使ってますか?僕はグーグルクローム(Google Chrome)をメインで使っていて、サブでマイクロソフトのインターネットエクスプローラー(IE)を使っています。

なんで使い分けてるかと言うと、グーグルクロームだと、たまにうまく動かないページがあるんですね。

特に管理系の画面で動かない場合があります。IEだとうまく動くんですよね。だから基本はグーグルクロームを使って、動かないときはIEっていう使い分けをしてるんです。

だったらIE1本にすればいいじゃん。って思いますよね。でもグーグルクロームの快適さを覚えてしまうとIEには戻れないんですよねぇ。クロームは動作が速いのでIEに戻るとトロく感じるんですよね。そんなわけで2つのブラウザを使い分けてます。

グーグルクロームだと正しく表示できないページ

はてなブログの管理画面のデザイン画面

管理画面にログインします

画面の左側のメニューから「デザイン」をクリックします

そうすると画面左側に、デザインのテーマが表示されるはずなのだが表示されない。テーマの変更ができないので、ちょっと致命的な感じ。

さらにカスタマイズアイコン(六角レンチの絵)をクリックするとカスタマイズメニューが数行表示されるのだが、なぜか表示されない。

マウスホイールを回すと1行だけ表示される。1行だけ表示されたメニューをクリックしてもなにも反応がない。

Amazonのセラーセントラル画面のカレンダー

セラーセントラルにログインします

画面上の「レポート」から「ビジネスレポート」をクリックします

画面左の「ビジネスレポート」から「売上・トラフィック」をクリックします

すると日別の売上げの一覧が表示されます

画面中央右側にある期間を絞り込むカレンダーを表示させます

カレンダーアイコンをクリックします

そうするとカレンダーが表示されるはずなのだが表示されない。日付をテンキーで入力することはできる。セラーセントラル画面では他のページでもカレンダーを使用していますが同じように使えません。

ブラウザのキャッシュを削除すると、ページレイアウトの崩れなどが直ることがある。という情報を見つけやってみましたが、直りませんでした。

以上グーグルクロームで正しく表示できないページの紹介でした。

おわりに

グーグルクロームを使っている人で、上記のようなことでお悩みの方、IEを使えば解決することもありますよ!たまにグーグルクロームで、うまく動かないサイトってあるんですよね。そういう時は、僕はさっさとIE使うようにしてま~す。参考になれば嬉しいです。