あつもり

視力回復や1日2食、音楽記事などを書いているブログです

新玉ねぎの醤油バターレンジ蒸しを作ってみました

2017年2月9日更新

こんにちはあつもりです。

はてなブロガーのmatkaさんがブログ記事で紹介されていた、新玉ねぎを使用した簡単レシピをつくってみました。ブログの記事どおり、とっても簡単にできます!トロットロにとろける玉ねぎが最高にうまかったです~!

作り方はmatkaさんのブログをご覧ください。

www.mukaikaze.net

さっそく作ってみました

作り方は簡単。ほかの料理を作っている時の、ちょっとした合間に作れちゃいます。調理にかかる時間は全部で10分くらいですね。

僕は玉ねぎを柔らかくしたかったので、バターをのせて3分、醤油をかけてから4分の計7分温めました。ちなみに電子レンジは500Wです。

電子レンジから容器を取り出すと、アツっ!キッチン手袋などを使わないと火傷するくらいの熱さです。気を付けましょう。

容器の下にかなり玉ねぎの水分が溜まっています。別の器に移す場合、これは捨てないでとっておきましょう。この水分に醤油とバターが混ざっています。これが玉ねぎにつけるソースになるんですね。

試食レポート

玉ねぎはアッつアツでトロットロ。口に入れるとバターの風味が広がります。噛みしめるとジュワーッと玉ねぎのうまみが口いっぱいに広がります。これがあま~くてウマいっ!

僕は少し塩気がほしかったので、塩をひとつまみかけてみました。そしたら味が引き締まってさらにおいしくなりましたよ~!

ビールのおつまみとして作ったんですけど、ごはんのおかずとしても全然いけますね。子供たちが「おいしいおいしい」と言ってほとんど食べれてしまいました~。

野菜嫌いの娘もおいしいと言って食べてました~。バターの風味が子供好みなんでしょうね。今度は子どもたちに食べられてしまう分も考えて、量を増やして作ってみます。

いいことずくめの 玉ねぎレシピ<いいことずくめ> (角川SSC)
by カエレバ