あつもり

視力回復や1日2食、音楽記事などを書いているブログです

食事中、食後の水分は消化に悪い!水やお茶を飲むのをやめて得られた3つのこと

 2017年8月6日更新

みなさん知ってましたか?食事中や食後に水を飲むのって消化に良くないんです。僕はそのことを知ってから食事中、食後の水分摂取をやめています。

そうしたら悩みだった「胃もたれ」がなくなりました。お腹の調子もスッゴクよくなりました~。ということで今日は食事中、食後の水分をやめて得られたことのお話です。

水分摂取をやめた理由

胃もたれがひどかった

ずっと悩んでいたこと2つありました。1つは胃もたれです。なんだか胃が重~い感じ。なぜか夕食前の空腹の時だけでした。

そのせいで夕食のときは食欲がありませんでした。昼食前はこんな感じにはならないんですけどね。

下痢と便秘を繰り返していた

もう1つの悩みは、お腹が暴れんぼうで下痢と便秘を繰り返してたことです。健康診断の時の胃カメラ検査では特に異常なし。健康そのものと言われました。

なんでだろうって悩んで、腸がおかしいのかな?なんて思って、色々調べてみました。そしたら食事中と食後の水分摂取が胃に良くないということがわかったんです。

わかったのはいいけど、小さい頃から食後にお茶っていうのが習慣だったので、なかなかやめられない。

それが当たり前というか、むしろ体にいいのかな?くらいに思ってたんですよね。そのことが間違いだったと気づいてちょっとショックでした。

まわりを見渡しても、食事中にガブガブ、食後にガブガブって人がほとんどでした。飲み物なしでは食べられないって人も多いですよね。

外でランチをするとドリンクがついてくることが多いですよね。食事中に水分を取るのが当たり前になるのも当然です。

食事中食後の水分摂取は消化に悪い

なぜ食事中食後の水分摂取が胃に良くないでしょう?それは食事中や食後に水分を取ると胃酸が薄まってしまい、消化の妨げになるんです。そして消化不良になって胃、腸に負担がかかるんですね

なるほど!これで謎は解けた!僕は水分をできるだけ多く取ったほうがいいと思い込んでたんです。だから今までは食後に腹がタプタプになるくらい、ガブガブ水を飲んでました。

これが原因で消化不良を起こして、胃に負担がかかり胃もたれを感じてたんですね。

 

食後は3時間程度水分をとらないほうがいい

食事中はもちろん食後は3時間程度は水分をとらないほうが良いです。なぜかというと胃から完全に食べ物がなくなるのに約3時間程度かかるからです。

ただモーレツに喉が乾いたときなんかは無理せずに取ってもいいと思いますが少量にしたほうがいいですね。

3時間という時間も大体で良いと思います。僕はスッゴク喉が乾いてるときは食後2時間くらいで飲んじゃいますね。それでも食後にガブガブ飲んでいた時に比べ胃腸の調子が良いですよっ。

水分摂取をやめて得られた3つのこと

胃もたれがなくなった

効果を感じたのは、やりはじめて2週間後くらいでした。夕食前の胃もたれ感が軽くなっているのに気づきました。おお~やったじゃん。って興奮状態!

5ヶ月経った今では完全に胃もたれ感がなくなってしまいましたー!ホントやってみて良かった!

便通が良くなった

はじめてから1ヶ月くらい経ったときでしょうか、便通が良くなってきたのに気付きました。ほぼ毎日便が出るようになりました。朝起きて水を一杯飲むと便意をもよおします。

便の形はきれいなバナナ状。なんかうれしいですねっ。またまた興奮状態。そして驚いたことに下痢と便秘を交互に繰り返すこともなくなりました

腹が少し凹んだ

腹が少し凹みました。いままで消化不良でお腹にたまっていたものが、腸の働きが正常になったことで消化が良くなり、きちんと排出されるようになったからだと思います。

注意すること

好転反応がでる

個人差はあると思いますが僕の場合、好転反応が出ました。好転反応とは、体が健康になっていく過程で、いままでたまっていた悪い物を外に出そうという働きのことです。そのことで一時的につらい症状が出るんです。

僕の場合、昼食後に限ってですが軽い下痢になりました。これは3ヶ月ほど続きました。そしてある日ピタッと止まりました。

悪いところが一時的にさらに悪くなるので、正直気持ちが萎えてきます。ただこれを乗り切ると一気に改善に向かいますね。

好転反応が出る日もあれば出ない日もありました。どういった形で出るのかは人によって違うと思います。

さいごに

世の中の常識ってわからないなってつくづく思います。常識は必ずしも正しい事とは限らないんですね。食事中や食後に水分を取るという常識。常識が非常識だってこともあるんですね

でも真実かどうかは自分で試してみなければわからない。人によっては水分を取ることのほうが真実かもしれないわけですから。

ただ大多数の人の意見を正しい事だと思い、それを鵜呑みにするのは良くないなと、今回実感しました。

 

いかがでしたか?興味があったら試してみください。食事中や食後に水分を取らない話でした。

 

 

常識は非常識だった話

その他、

「朝食を抜くのは体に悪いという常識」

「眼鏡をかけないと視力が悪くなるという常識」

「水道水は体に悪いという常識」

「重ね着をすれば寒さが凌げるという常識」

「インフルエンザは自力では治りにくいという常識」

「副鼻腔炎は抗生物質を飲まないと治らないという常識」

常識ではなかったんです。

www.atumori.biz